知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド

2022_11_05
第二回/ 知床清里クリーングリーン 終了しました

私共、知床清里町ウエネウサルみどりが主催するゴミ拾い+ツアーイベント・知床清里クリーングリーンは、10月29日 無事に終了致しました。

本イベントは、昨年に引き続き2回目の開催となり本年は、あいにくの天候ながら2名のご参加をいただき総勢4名で清里町の観光地である神の子池、裏摩周展望台、さくらの滝、宇宙展望台の他、道の駅パパスランドさっつる様周辺、きよさと観光協会きよーる周辺などを、ゴミ拾いしながらご案内する内容となっております。

私共が、このゴミ拾いイベントに取組む理由としては、まずシーズン中お世話になった地元観光地へのリスペクトと感謝を込めて

そしてもう一つの大きな理由は、多くの野生動物が暮らすこの場所で放置されたゴミにより誘引されてしまう事。

放置ゴミは、観光客による野生動物への餌やりと同様に生態系を狂わせて失われなくてもよかった動物達の命を奪う事に繋がるからです。

いたちごっこに過ぎないかもしれません。

偽善と思われる方もいるでしょう。

それでもこの地で観光業を営む以上、私共はこの活動を続けていきたいと考えています。

豊かな生態系と自然が残るこの場所で次の世代の方々にそのままバトンを渡したいと考え来年もまたゴミ拾いしながら素晴らしい清里町をご案内したいと思います。