2021_11_22
TWEED RUN kiyosato2021 開催
そもそもツイードランってなに??と思われた方も多かったTWEED RUN kiyosato2021ですが、2021年10月23日 無事に終了しました事をここにご報告致します。
そもそもTWEED RUNとは?
2009年1月、1930年代のツイードファッションを身に纏い、総勢150名にも及ぶ人々がロンドンの街を自転車に乗って駆け抜けた。
これが世界を股にかけた壮大な自転車乗りの祭典、ツイードランの始まりだった。
このイベントに参加する資格はただひとつ。
ツイードコスチュームを着てドレスアップし、自転車に乗ること。
ロンドンの街とそのなかに息づく自然を満喫するこの催しは大きな評判を呼び、ニューヨーク、フィレンツェ、など、世界各地で開催されている他、日本では東京、名古屋他でも開催されている。
ツイードランには自然と共生する喜びがある。
この市街地でサイクリングを楽しむイベントについて主催者のテッド・インヤン氏はツイードラン開催のきっかけをこう語った。
「始まりは(スコットランドの)エジンバラで購入したヴィンテージのツイードパンツだった。昔ながらのがっしりしたツイードでつくられていて、カントリーサイドでハンティングに使われるような伝統的な形のプラス4’s(膝から下の長さが4インチある、裾がくくられたハーフパンツ。日本ではニッカボッカーズと呼ばれている)。だが、買ったはいいが、着ていくところがない(笑)。昔からいつも自転車に乗っていたから、これで自転車に乗ったらクールだと考えたんだ。ロンドンではサイクリング競技に使われるような原色のサイクリングウェアを着ている人はよく見るけれど、僕の好みには合わなかった。だから気軽な気持ちで、このパンツに合う1930年代のツイードコスチュームで自転車に乗ろうと、インターネットを通じて呼びかけたんだ。始めた当初はこんなに世界中で反響を呼ぶとは思わなかったよ」
ツイードランがここまで大きな人気を生んだ理由については、
「まず、ツイードとサイクリング、このふたつに興味がある人なら、世界中の人が誰でも同じ楽しみを共有できることだね。最近では環境問題やサステイナビリティに対する人々の関心がますます高まっている。ツイードという天然素材、市街地を自転車で走るということ、このふたつはそういった意味でも時代の要求にかなっている。それがこのイベントがいろいろな都市で受け入れられている理由だと思う。」
知床清里町ウエネウサルみどりでは、清里町市街地で「TWEED RUN -kiyosato」を開催しましたが、2022年の本開催へ向けてのモニターイベントとして今回開催致しました。
小さな一観光事業者として
●自転車の正しい乗り方とマナーをPRする
●自転車に乗る方々へ交通ルール遵守を訴求する
●清里町市街地を楽しく自転車で走る事ができる街として発信する
●自転車の楽しみ方としてファッションとの共生を提案する
●ツイードランを一つのジャンルとして確立させてファッション産業を活性化する。
これらを目的としてご参加いただきました3名の方々と楽しいイベントにする事ができたと同時に2022年に向けた手応えを感じる事ができました。
実は、私自身ツイードランというものを知らなかったのですが、斜里町「安藤洋品店」安藤会長から「これって楽しいと思わない?」というお声掛けをいただいたことにヒントを得て開催させていただきました。
やっぱり安藤会長、決まってます。
サイクリングの後は懇親会を兼ねた食事もあり交流を深める事ができる正にウエネウサル=人が集まり楽しむイベントになったと感じております。
ご参加いただきました皆様へ心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ツイードラン 清里2022へのお問い合わせは下記よりお願い致します。
知床清里町ウエネウサルみどり
0152-26-7148
08090174107
siretokh4a1r3u@gmail.com