知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド

2023_06_02
ヒグマが多くなっています

2023年シーズンの北海道は、ヒグマの出没が非常に多くなっています。

出没多発の理由や思うところは多々ありますが、私達が観光に訪れる皆様へお伝えしたい事は「ゴミのポイ捨てや放置をしない」「餌やりをしない」「ヒグマと出会った場合近づかない」「車から降りない」といった事になります。

RVパークやレンタルキャンピングカーなど車中泊、くるま旅の文化と密接に関係している私達は、イベントとしての清掃活動の他、積極的なゴミ拾いを日常的に行なっている他、RVパークでは宿泊者様のゴミ受け入れ対応を行っています。

有名観光地が多いこの道東でも想像以上にゴミが多くそれらは野生動物を誘引する大きな原因ともなります。

皆様のご協力をよろしくお願い致します。

各種ガイドツアーにおいては、安心してご参加いただけるように出発前に必ずレクチャーをさせていただいております。

ヒグマは、積極的に人間を襲う動物ではありませんが、その時の状況や間違った行動をしてしまうと何が起きても不思議ではないという事にもなります。

私達は、古来アイヌの方々がそうしてきたように畏怖の念を持ってこれからも接していきたいと思います。