知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド

2021_06_01
オンラインツアーについて自己考察

知床に限らず「旅」を楽しむ時は、無意識のうちに五感を使っていますよね。

私達、知床清里町ウエネウサルみどりでは、リアルツアーでお客様が五感を使うお手伝いをさせていただくと共に新しい「気づき」や「感動」を得るきっかけをご提供しています。

それがお客様の「笑顔」になり「思い出」になっていく謂わば「無形のサービス」の提供がメインになります。

そんな中、新型コロナウイルス蔓延長期化に伴う緊急事態宣言もあり多くの観光地がダメージを受けておりここ知床も例外ではありません。

そんな時に私達は、なんとかして知床を感じる手段/アイテムを提供できないだろうか?と考えました。

そう、五感を使えなくてもせめて二感いや三感を使って楽しんでもらい興味をもってもらう為にはどんな方法があるだろうか?

あくまでも最終的な着地点は、「知床に来ていただくこと」という目的をおいて2020年6月より当地域では初のオンラインツアー「オンライン知床旅」を、手探りで開始しました。

今冬は、知床に流れ着く流氷を鑑賞していただきたいという思いから流氷をクール冷凍便でお送りするという「オンライン流氷ツアー」も催行して個人様から企業様、学校等の団体様まで多くのお客様にオンライン知床旅を楽しんでいただけました。

また、北海道/知床と熊本県水俣市を結んで催行したオンラインコラボレーションツアーは、多くのお客様にご満足いただき成功致しました。

現在、ウエネウサルみどりではそれぞれに特色のある3種類のオンライン知床旅を催行しており先日も2名のお客様にご参加いただきました。

コロナ禍において開始したオンラインツアーですが、まだまだ未来指向で可能性、ポテンシャルを秘めているツールかと考えておりこれからも更なる磨き上げ、新規商品の開発を積極的に行なって行きたいと考えております。

それが、将来的な地域創生に繋がる事を信じて。